アイデアの湧きどころ

むたです。

 

 

大学に入ってからというもの、常にアイデアを考える生活を意識しています。

 

 

というのも、例えば、電車に乗っていて降りる時。複数の線が通っているある程度中規模の駅で、こんなに混むの分かってるのに(建設当初はわからなかった?)何で電車の扉が小さいの?階段の入り口が狭いの?と思うんです。

ですが、あくまでこれは物理的な問題で、改善するにはコストと時間がかかりますよね。

 

だから、何かネットを使って混雑を解消できないだろうか、直接じゃなくても、間接的に副次的な効果で解決できないだろうか。

などと考えてしまいます。

 

そしたらこの前電車一本逃しました笑

 

 

 

何か不便に感じたことを今あるあらゆる技術を用いて、あるいは今ない技術を妄想してそれを用いて、何か改善策が生み出さないかと考えています。

 

 

 

僕一人じゃやっぱり間に合わないこともあれば思い付かないところもある。

 

だからそんな人がいっぱい増えて欲しいとも思うんです。

 

 

そりゃ、すごく良いサービスを他人が開発したらそれは尊敬と同時に悔しいです。笑

 

僕が思い付くべきとこだったんだから…

 

 

 

そういう意味でも僕は常に考えるようにしています。

小さな疑問から大きな生きやすさに繋がると思うんです。

 

 

そんな人が増えたら良いな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…あ、そのためのサービスも面白いかも。